ガンガン感想12月号


鋼の錬金術師(12) 初回限定特装版 (SEコミックスプレミアム)
キング・ブラットレイの生い立ちから。
ブラットレイはホムンクルスではなく普通の人間で、
人間の中に賢者の石を入れた存在のようで。
エドの思いついたの方法は自分を練成して扉を開くって事ね?
で、その代価はエンヴィーの賢者の石なのかな?
で、グラトニーの腹の中にあったクルスクルスの遺跡の破片。
それを見てエドは思いついたみたいだけど。
そしてその街をつかって賢者の石を作りお父様は自信を練成したみたいです。
今月は色々秘密の複線が回収されていくな。
さらに扉を開けた事で生身のアルも登場!
ガリガリに痩せてるけどね、連れて帰ろうとするもエドは自分の魂で無いから
行けないと言う扉の中の生身のアル。
つまり扉の向こうにアルは自分で行かないとダメなのかな?
で、お父様はやっぱりホーエンハイムであることが断定。
相変わらず展開が早いよー!!


ヴァンパイア十字界
ヴァンパイア十字界 (5) (ガンガンコミックス)
封印を壊すブリジット、最後の一個が本物らしいですが、
どーやら封印自体すべてが本物だったようで?
ミサイルで狙われているのに助けに行かないブリジット。
ストラウスの強さを確認しろと森島に脅しかけるブリジットが良い感じ。
その間核を積んだミサイルで狙われるストラウスと花雪のいる島。
花雪がミサイルを止めようとするも経験不足でダメ。
昼間なのに現れるストラウスがミサイルを止め、衝撃の事実?
ストラウスは太陽を克服したヴァンパイアだそうで。
うーん上手いなこの演出はちょっとやられた。
今の今まで太陽はダメって話だったからなぁ…ちょっと面白い。